本ページはプロモーションが含まれています

鉄道風景写真Twitter @sieg2039
フォロー時一言あるとありがたいです

TVer(ティーバー) 民放公式テレビ配信サービス

amazon prime video

有吉ジャポン 北千住の魅力 大幅ランクUP 本当に住みやすい街なのか? 感想


 情報番組 バラエティ番組
『有吉ジャポン』

 TBS系列
 土曜 00:20~00:50 放送
 (一部地域除く)

 2015年01月31日放送
「第89回 北千住の魅力」

 有吉弘行の本日のお詫び
「東森が、なぜ呼ばれたのか?」



【出演】

【司会】
 有吉弘行
 田中みな実
 (2014年10月フリー転向
  元 TBSアナウンサー)

【レギュラー】
 太田光代、西川史子
 鈴木正文

【ナレーター】
 広中雅志、太田真一郎
 山崎和佳奈

【ゲスト】
 吉村崇 (平成ノブシコブシ)
 町田忍
 東森美和




――今夜の有吉ジャポンは!

最新の住みたい街ランキングで上位には吉祥寺や恵比寿、池袋など常連の街が名を連ねたが

今回我々が取材したのは…21位、足立区北千住。世間的には余り注目されていなかったものの

2013年48位 → 2014年21位 大幅ランクアップしたのだ! 北千住が人気の理由は…駅前には

マルイ、ルミネ。とても便利な上、ここ数年の間に4つの大学のキャンパスが駅周辺にできたため

その影響もあってか、北千住の乗降者数は1日 145万人以上。これは世界 6位との情報も!

しかし

足立区の北千住って
どんなイメージですか?

男性
「治安が悪くてヤンキー多そう」(笑)

女性
「事件が多い」

――そう。警視庁が作成しているこちらによると、新宿区や江戸川区などともに都内でもかなり

治安が悪いとされている。車上狙いやひったくりが多いなど、都内でワースト1位なのだ。果たして

本当に北千住は
住みやすい街なのか?

取材してみると…

おじさん
「こんばんは。良いところだよ
 北千住は。ちょうどいい給料と
 それに合ったお店」

――我々が見つけたのは、1個 10円のシュウマイ。そして、1皿 10円の刺身など、驚きの 10円グルメ。

そのお味は?!




【感想】
またまた東京のディープスポットが紹介されてワクワクします(笑) まだ子どもはいませんが

もし子どもが希望するなら、いい大学に出してあげたいと思っているのですが。関東、関西辺り

だと充実しています。福岡まで通学するとどれくらい時間がかかるのかシミュレーションした事が

ありますが、まあ時間かかります。偏差値が高ければいい大学に行かせてあげたいのですが

コストは高くつきそうです。しかしながら、ちゃんと卒業できれば、それなりの会社にはいれて

出世する友人とも交友できるかもしれません。文字通り、人生が左右されます。大学に通える

期間はやはり限られています。親の台所事情がよければ東京の大学に通わせてあげる事が

できる訳です。だからこそもっと沢山働き、貯金しようと思っています。子どもと一緒にいつか

ディズニーランドに行ける日が来るのか? 大学に限らずいつか、子どもの夢の手伝いをしたいと思う

今日この頃です。

東間 陽一 Yoichi Azuma
@SIEG2039


(2017年08月02日 記事改訂)



【関連記事】
有吉ジャポン カズレーザーの怪しい噂大検証 ディープな街・小岩大調査 感想

有吉ジャポン 旧ホストVSネオホストの壮絶な争い 世代交代のホスト界 感想

有吉ジャポン ぶ・ら・有 心霊さんぽの旅 中村豪 椎名ひかり 感想

有吉ジャポン 出没! 有街っく天国 ベテランゲイ集う聖地、上野 感想

ガキの使い 有名人に会うまでぶらりし続けましょう!中目黒編! 松本休み 感想