本ページはプロモーションが含まれています

鉄道風景写真Twitter @sieg2039
フォロー時一言あるとありがたいです

TVer(ティーバー) 民放公式テレビ配信サービス

amazon prime video

有吉ジャポン 有ジャポ経済白書 第6回 女性フリーアナウンサーのお給料 感想


『有吉ジャポン』
 情報番組 バラエティ番組

 TBS系列
 土曜 00:20~00:50
 (一部地域除く)

 2014年11月15日放送

「第81回
 有ジャポ経済白書
 女性フリーアナウンサーのお給料」

 有吉弘行の本日のお詫び
「田中みな実 月給発表無し」

【出演】

【司会】
 有吉弘行
 田中みな実
 (2014年10月フリー転向
  元 TBSアナウンサー)

【レギュラー】
 太田光代、西川史子
 鈴木正文

【ナレーター】
 広中雅志、太田真一郎
 山崎和佳奈

【ゲスト】
 大住憲生、北川昌弘、友近




――今夜の有吉ジャポンは!

先日フリーになった
田中みな実アナに
お給料を聞いてみると…

吉村 崇
「いくらぐらい入る計算なの?」

有吉 弘行
「今までの 10倍は入る?」

田中みな実
「いや、全く分からないです」

――分からないと言っていたので
今回のテーマはこちら!

『有ジャポ経済白書
 女性フリーアナウンサーのお給料』。

一説によると、全国 2000人以上とも言われ、まさに女性アナウンサー戦国時代の世界。われらが

田中みな実やフジテレビアナウンサー三田友梨佳アナ(青山学院大学時代)など、多くの有名アナを

輩出したTBSアナウンススクールには、今日も憧れの局アナをめざし、金の卵たちが日々トレーニングを

している。しかし! キー局アナウンサーには倍率数百倍ともいわれる狭き門。さらにその後、フリーとして

羽ばたき、CM出演ギャラ数千万円と囁かれるスターアナウンサーとなれるのは、ほんの一握り。

では…その昔、キー局アナを夢みた女性たちは今、一体何をしているのか? そこで有ジャポが徹底取材!

するとそこには

様々なフリーアナウンサーの
生き方が!

有ジャポスタッフ
「月においくら
 稼がれてるんですか?」

元地方局アナ
「〇〇万円切るところから
 〇〇万円位じゃないですか?」




【感想】
田中みな実さんを調べてみると、株式会社〇〇とあったので、稼ぎすべて手取りではないでしょう。

事務所からお給料をいただく形式で、サラリーマンと同じです。世の中、色々な職業がありますからね。

人気商売でもその灯台の下では、沢山討死した人がいるのかもしれません。TBSアナウンススクール

サイトを見てみると、1回の授業料は1万円位でした。100万円位なのかと構えて調べたのですが

割と良心的でした。アナウンサーは、とくに好きという性癖はありませんが、1番売れているのは

滝川クリステルさんなんでしょうか? おもてなしは近年稀にみる、素晴らしいスピーチでした。緊張して

食べ物がのどを通らなかったというエピソードも聞きましたね。僕は、滑舌が余りよろしくないので

流暢に話せる人は
憧れですね~

みんな一生懸命働いてます。

僕も負けないよう
はたらきます。

東間 陽一 Yoichi Azuma


(2017年04月18日 記事改訂)



【関連記事】
有吉ジャポン 有ジャポ経済白書 第5回 出稼ぎおじさん 単身赴任生活 感想

有吉ジャポン 有ジャポ経済白書  第4回 月100万以上稼ぐスーパーおじさん 感想

有吉ジャポン ありジャポ経済白書 第3回 追っかけのお給料 感想

有吉ジャポン ありジャポ経済白書 第2回 働くおばさまのお給料 感想

有吉ジャポン 夏の1時間SP ありジャポ経済白書 若い女性のお給料 感想