本ページはプロモーションが含まれています

鉄道風景写真Twitter @sieg2039
フォロー時一言あるとありがたいです

TVer(ティーバー) 民放公式テレビ配信サービス

amazon prime video

有吉ジャポン 絶品グルメ 競馬場やボートレース場のギャンブル飯 感想

情報バラエティ番組
『有吉ジャポン』
 TBS系列放送
 金曜00:20-00:50
 (一部地域除く)

2014年7月26日放送
 第69回「ギャンブル飯」


【出演】
 司会:有吉弘行
 田中みな実(TBSアナウンサー)

 レギュラー:
 太田光代、西川史子、鈴木正文
 ナレーター:
 広中雅志、太田真一郎、山崎和佳奈

 ゲスト:
 澤部佑(ハライチ)、椿鬼奴
 有吉弘行の本日のお詫び
「鬼奴のモツ嫌い」

【番組内容】
――今夜の『有吉ジャポン』は! 世の中に様々なグルメがある中、今回我々が注目したのは「ギャンブル飯」。うるさい、暗い、などのイメージが強いギャンブルの世界。

だが近年、競馬場・競輪場・ボートレース場施設がリニューアルされ、東京競馬場では高級ホテルのレストランが出店されていたり(ホテルオークラ・レストラン)、ファッション雑誌で特集が組まれるなど、超本格的な多くの絶品グルメが盛りだくさん! ということで!

そんな美味しいギャンブル飯を知っていそうなベテラン・ギャンブラーを徹底取材! そこには様々な想いを抱き、ギャンブルに挑む人たちの姿が…。

リポーター「今日は調子はどうですか?」
おじさんA「いつも悪いよ」
おじさんB「頭も悪いんだよ(笑)」
おじさん「いった いった いった いった いった、いったいった、いったぁ~!」
――『有吉ジャポン』を見れば本当の今のニッポンが見えてくる!

田中みな実「さぁ始まりました 『有吉ジャポン』。今夜は、競馬場やボートレース場で食べられる、ギャンブル飯をご紹介します」
有吉弘行「ギャンブル飯どうこうよりも、すっげえ面白いおやじが、いっぱい出てたじゃん。すげえいいよ」

【感想】
僕のひい爺さんがギャンブラーで負けては酒のんで、勝っては酒のんで、包丁ふり回して、田畑売り出したそうです…。なので僕は賭けごと一切しません。賭けてもジュース代くらい(笑) 九州人はギャンブラー率高そう。困ったものです。パチンコ、競馬。かなりコストのかかる趣味娯楽。

それよりも美術館や本を買って、お洒落なカフェでいい香りのコーヒーを飲みながら読書するのが至福の喜び。アルコールとギャンブルはいけまへん。株ギャンブルは勝つか負ける2通り、50パーセント。1回の勝率が50パーセント。次にゲームすると25パーセント。

その次は12.5パーセント。つまり、ゲームすればするほど勝率は下がります。会社勤めをして、趣味で嗜(たしな)む程度はいいのですが。下手に当てて、これで生計立てようとすると怖いものがあります。ギャンブルより…

働いて家建てたい(T_T)

東間陽一 Yoichi Azuma
sieg2039

2014.10.27 公開
2015.06.01 移転
2023.08.10 更新