本ページはプロモーションが含まれています

鉄道風景写真Twitter @sieg2039
フォロー時一言あるとありがたいです

TVer(ティーバー) 民放公式テレビ配信サービス

amazon prime video

日立 世界ふしぎ発見! フランスの素敵な田舎旅 パティシエ体験レッスン 感想

教養クイズ番組
『日立 世界ふしぎ発見!』
 TBS系列放送
 土曜21:00~21:54

2014年07月12日放送
「第1323回
 パリから足をのばして…
 フランスの素敵な田舎旅」


【出演】
 草野仁 (司会)
 出水麻衣
 (MCアシスタント/
  TBSアナウンサー)
【レギュラー解答者】
 黒柳徹子
 野々村真
 ほか
【ミステリーハンター】
 中田あすみ

【番組内容】
――いよいよ夏休み! 今回は、日本人にも大人気のフランスへ! まず、欠かせないのが、パリの町めぐり。
中田あすみ「あーっ、ルーブル美術館です! ピラミッドがある。沢山の人! 見てください、観光客が沢山います」

――フランスは世界一の観光大国。年間およそ 8,300万人が訪れる。パリの近くにも、ベルサイユ宮殿やモン・サンミッシェルなど、見所が盛りだくさん。観光地めぐりを楽しんだら、次は、フランスの文化をもっと深く味わえる所へ。今、観光客のあいだで秘かに人気を呼んでいるものが、2つあるんです。

その1.体験レッスン
中田あすみ「こちらですね」
――例えば、お菓子教室。プロのパティシエを養成する学校。ルノートルでは、フランスのお菓子づくりが体験できます(1レッスン・115ユーロ)。作るのは、本場のマカロン♪
ハート形なんて、変わってますよね。

中田あすみ「大丈夫ですか?」
フリップ・コペ (パティシエ)「とてもいい」
中田あすみ「Wow. thank you.」
――ステキな出逢いも、あるかも。
中田あすみ「イケメンと共同作業です」
普段はお菓子作りなんてしない私でも素敵なマカロンを作る事ができました。

【感想】
世界3大がっかり都市に、パリが選ばれていました。海外旅行した事がないので、おいらが行けば、どこでも感動しそうな気がします。短大生の頃、フランス人から簡単なフランス語を習っていました。楽しいキャンパスライフでした。以前、ベルサイユ宮殿のバーチャルツアー。

庭園が 『不思議の国のアリス』 のような感じで、素敵でオシャレでした。モンマントルの 『ムーラン・ルージュ』 を、Googleマップのストリートビューで見てみると…ゴミ箱ばかり映っています。う~ん…がっかり…英語力にも自信があるとは言えないので(汗)

貯金していつか、パリに旅行会社のパックツアーでいいので、行ってみたいものです。海外の単独行動は、ちょっと無理ですねぇ。猿岩石のように、ヒッチハイクで世界中を旅してみたいものです。フランスもいいけど、ヨーロッパで行きたいのは、やはりイタリアですね。

東間陽一 Yoichi Azuma