本ページはプロモーションが含まれています

鉄道風景写真Twitter @sieg2039
フォロー時一言あるとありがたいです

TVer(ティーバー) 民放公式テレビ配信サービス

amazon prime video

有吉ジャポン 旧ホストVSネオホストの壮絶な争い 世代交代のホスト界 感想

情報バラエティ番組
『有吉ジャポン』
 TBS系列放送
 土曜00:20-00:50
 (一部地域除く)

【出演】
 司会:有吉弘行
    田中みな実
   (2014年10月フリー転向
    元TBSアナウンサー)
 レギュラー:
 太田光代、西川史子、鈴木正文
 ナレーター:
 広中雅志、太田真一郎、山崎和佳奈

2014年12月20日放送
「第85回 ネオホスト」


【ゲスト】
 橋本マナミ
 吉村崇(平成ノブシコブシ)
 有吉弘行の本日のお詫び
「橋本さんニップレスをつけています」

【番組内容】
――今夜の『有吉ジャポン』は! 金、女。欲望渦巻く夜の世界でてっぺんを掴むため、酒をあおり、客を口説く…ホスト。しかし…歌舞伎町のホストクラブの軒数は、2005年約1000軒があったのが、2014年約800軒。ホスト業界が下火になったと言われている。

そんなホスト業界にいま、変化が起きているのをご存知であろうか? それが『ネオホスト』 の台頭。ネオホストとは? 何なのか? その事情に詳しい人物に話を聞いてみると…

ホスト専門雑誌ワイプラス 今川直也氏「服装であり、あの言動であったりとか、見せ方を変えて。キャバクラの女の子とか、風俗の女の子以外の客層をとりに行ったのが、ネオホスト」

――これまでホストと言えばスーツは黒、髪はスジ盛りというのが定番だったのだが…夜の臭いを感じさせない爽やかなファッション。実際にこのような服装で接客しているという。しかし…ネオホストを快く思っていないのが、これまで歌舞伎町を支えてきた旧ホストたち。

旧ホスト「気持ちもみた目もチャラついてて…僕からしたらホストって感覚じゃないですよね」
――そんな世代交代が進む、あるホストクラブに密着すると、旧ホストVSネオホストの壮絶な争いが!

【感想】
時代の移り変わりは早いもので、スーツで金髪ツンツンのおにーさんがホストと思ってたら、今度はカジュアルタイプに進化したようです。僕は清貧なのでキャバクラやスナック利用もとんでもないことです。まあ先祖代々清貧なので、気にしてませんがね。

漫画『夜王』を読んでたので大体のことは分かってます。石原元都知事が歌舞伎町浄化作戦を展開して、新しく舛添都知事に替わったわけですが。現在の都知事方針はどうなってるのでしょうか? 締めつけが厳しいのか緩いのか分かりませんが。

清貧百姓の末裔としては遊びにお金は使えません。ひたすら貯金もしてませんが、もっとたくさん本を読んだり、パソコンパーツを仕入れたり、美術館ったりと、最低10年先を読んで動いてます。バトンタッチする後継者が現れるか全く未知ですが。汗水垂らしたお金は大事にしたいです。

東間陽一 Yoichi Azuma
sieg2039

2015.06.01 移転
2015.07.05 公開
2023.07.12 更新

【関連記事】
有吉ジャポン 男子禁制の女子寮に潜入取材! キャバクラ嬢&アイドル達 感想
有吉ジャポン 夜の蝶たちのお昼の仕事特集 彼女たちの意外な姿 感想
有吉ジャポン 男の夢 夜の蝶の朝ごはん ひげガール クックゲイ 感想