本ページはプロモーションが含まれています

鉄道風景写真Twitter @sieg2039
フォロー時一言あるとありがたいです

TVer(ティーバー) 民放公式テレビ配信サービス

amazon prime video

日立 世界ふしぎ発見! ミイラ! 巨像! 財宝!? 古代エジプト続々新発見 感想

教養クイズ番組
『日立 世界ふしぎ発見!』
 TBS系列放送
 土曜21:00-21:54

2014年10月11日放送
第1332回
「ミイラ! 巨像! 財宝!?
 古代エジプト続々新発見」


【出演】
 司会:草野仁
    出水麻衣(TBSアナウンサー)
 解答:黒柳徹子、野々村真 ほか
 ミステリーハンター:竹内海南江
 河江肖剰(考古学者)

【番組内容】
――ルクソール・エジプト。
竹内海南江「今回は久し振りにエジプトにやって来ました。ここはルクソールにある、カルナック神殿。エジプトで1番大きい神殿です。おおっ、隣を見たら河江さん。やっぱり落ち着きますね。この乾いた感じと遺跡って感じが」

――河江肖剰(ゆきのり)さん、1972年生まれ。カイロ・アメリカン大学卒業。名古屋大学で博士号を取得。アメリカの考古学者マーク・レーナー博士のもと、ギザの3D計測を実施中。名古屋大学・日本学術振興会特別研究員。新進気鋭の考古学者、4回目の登場です。

河江さんとルクソールにやって来たのには大きな理由があります。革命前には毎年12万人の日本人観光客が訪れていましたが、4分の1の3万人にまで落ち込んでしまいました。そして今回、回復の兆しが見えてきました。私たちが取材していなかった間に、エジプトでは驚くべきことが起きていたのです。

河江肖剰「去年から今年にかけてですね、エジプト考古学においては『発見の年!』と言えるぐらいの様々な発見が、このエジプトではありました」
竹内海南江「期待できそうですね」
河江肖剰「はい」

――今年、王家の谷で3300年前の王妃と思われる墓が見つかった。王妃の墓に50体のミイラ(2014年4月)。

【感想】
アラブの春の影響で、日本のテレビ取材班も容易にエジプトに滞在できなかったようです。色々ありましたからねぇ。吉村作治先生は大人の事情で少し『ふしぎ発見』から遠ざかっている模様。エジプトを調べてみると、警戒レベル2がほぼ全域で、シナイ半島は安全とは言い難いようです。

チュニジアの博物館襲撃テロといい、平和ボケした日本人が行くのは、よく考える必要がある。昔、危険と言われた南アフリカ共和国が白塗りですね、北アフリカがテロの温存となりつつあります。恐ろしい…。ピラミッドを見たかったのですが、安全地帯になるのは遠い先に思えてきました。

テロに遭う確率、交通事故に遭う確率。どちらが高いかと言われたら、交通事故でしょう。事実上の紛争地帯に足を入れるのは自殺行為。中東、北アフリカが平和で豊かになってほしいです。

東間陽一 Yoichi Azuma
sieg2039

2015.04.13 公開
2015.06.01 移転
2023.08.24 更新

【関連記事】
日立 世界ふしぎ発見! 黒柳徹子・不老不死伝説 100歳まで元気 感想
日立 世界ふしぎ発見! グレート・ピラミッド・シティ NY最新情報 感想
日立 世界ふしぎ発見! パナマ運河と黄金文明の謎 人類の大事業 感想

日立 世界ふしぎ発見! 新エルドラド伝説 知られざるコロンビア 感想
日立 世界ふしぎ発見! 中米メキシコ ピラミッドは巨大な木だった! 感想