2015年3月4日水曜日

有吉ジャポン 夏の1時間SP ありジャポ経済白書 若い女性のお給料 感想

本文には番組の内容が含まれます。
ネタバレNGの方はご注意下さい。 

『有吉ジャポン』
(情報番組 バラエティ番組)

 TBS系列
 金曜 00:20~00:50
 (※一部地域を除く)

2014年9月5日放送
有吉弘行の本日のお詫び
「小峠がノーマル」

【出演】
有吉弘行(MC)
田中みな実(TBSアナウンサー) (進行)

太田光代、西川史子
鈴木正文(レギュラー)

広中雅志、太田真一郎
山崎和佳奈(ナレーター)
ほか


――今夜の有吉ジャポンは! 夏の1時間スペシャル!! この夏、長年不況といわれた日本にいいニュースが!

今年7月の経団連の発表によると 2014年去年の夏に比べて、夏のボーナスが大幅アップ。バブル期なみの高水準。

しかし、果たして
ホントに景気はいいのか?!

そこで今夜は、気になる職業の給料、ニッポンの景気を探る新企画。題して、ありジャポ経済白書。

その栄えある1回目のターゲットは
若い女性のお給料。

――人口約8千人、たった1軒のキャバクラ・八丈島。そこで働くキャバ嬢の給料とは? さらに、絶滅寸前、黒ギャルサークルの女性たち。

果たして、この格好の彼女たちは、どうやって生計を立てているのか? また、その給料とは? そして、かつて社会問題となったネットカフェ難民は、今…

ネットカフェに通う女性。その給料を調査。夜な夜な都内に出没するリムジン。車内にはリムジン女子なる女性達が。果たして、彼女たちの給料とは?

若い女性のお給料、ニッポンの景気をひもとく1時間。『有吉ジャポン』 の徹底取材がディープな今をあぶり出す!!

新企画・ありジャポ経済白書
第1回 「若い女性のお給料」


★カネ・音・光・オンナ。4つの要素で構成している 『有吉ジャポン』 が久し振りにまともな? 企画でした(笑)

「不景気、不景気」 と 20年くらいずっと聞いています。働けど働けど、景気よくならず。

「景気が良くなれば
 全ていいのか?」

というのも疑問だ。あぶく銭で投資して、大失敗する話も、散々聞いてきた。死んであの世まで、お金をもっては行けない…

習いごとや本を買う。パソコン、旅行とか。いい想い出になるようなお金の使い方をするのが良いと思います。

どう使うかは本人の自由ですが。(この記事書いてる現在)クリスマス。日経平均1万7千円と、まあまあの数字。

株に関しては不思議です。暴落したときに買えばいいのに、悲観論や絶望のニュースばかり流れて、高騰した時は

「いま株を買わない奴はバカだ」

みたいな論調が世間を支配します。
賢い買い物をしたいものです。

東間 陽一 Yoichi Azuma


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。