本ページはプロモーションが含まれています

鉄道風景写真Twitter @sieg2039
フォロー時一言あるとありがたいです

TVer(ティーバー) 民放公式テレビ配信サービス

amazon prime video

マツコの知らない世界 唐沢明 学食の世界 マツコ・デラックス 感想

トークバラエティ番組
『マツコの知らない世界』
 TBS放送
 金曜00:50-01:20
2011年10月21日-2013年9月20日
(放送終了 深夜番組時代)

2012年9月14日放送
第40回「唐沢明 学食の世界」


【出演】
 マツコ・デラックス ほか

【番組内容】
唐沢明 (学食研究家)「学食の魅力はですね、マックとか吉牛がありますね。そういうところにも対抗できる安さと美味さ。マツコさんは学食に行ったことがありますか?」

マツコ・デラックス「ないですね。でも変な話、どこの大学が何食ってんだろとかは気になるところよね。東大がショボかったりしたらザマーミロとか思ったりするもんね、やっぱり」
唐沢明「ああ、そうですか(笑)」
マツコ・デラックス「いえ いえ いえ」

唐沢明「実は、東大は凄いですけどね」
マツコ・デラックス「あ、そうなの」
唐沢明「今回はいろんな学食をご覧いただきたい」
マツコ・デラックス「はい」
唐沢明「普通、みそラーメンは800円が相場なんですけど」
マツコ・デラックス「それ、本当に日大で出てるみそラーメン?」

唐沢明「はい」
マツコ・デラックス「うそ」
唐沢明「これが何とこちら、260円。それからこちら、コロッケカレーみそ汁つき、中央大学。相場750円が350円」
マツコ・デラックス「えっ、これ一般の人入っていいの?」
唐沢明「とくに中央大学は一般の人が多く入ってますね」

マツコ・デラックス「凄い」
唐沢明「そしてこちら。白身フライのマリネ相場は500円が126円。東京農業大学」
マツコ・デラックス「126円?」
唐沢明「単品ですけどね」

【感想】
学食懐かしいです。高校はたまに学食。短大の時もたまに学食でした。短大は女子が多かったので、食べ盛りの博多っ子には少ない量でした(笑) 全部おいしそう。自宅近くに大学はないので、もし、文化祭をやってる時に通りかかったら行ってみたいなぁ。

2007年に東京旅行へ行った時に、ちょうど東大が文化祭をやってました。その時、学食に行かなかったことが悔やまれてなりません(涙) とある本で、その人がどういう人物かは、今まで何を食べてきたかで決まる、といった格言を想い出しますねぇ。

身体が完成したら粗食でもいいけど、食べ盛りにダイエットは良くないでしょう。力士でも強いのは中卒。15歳くらいの時に一旦痩せて筋肉・体重を乗せるので、かなり強い力士に育つようです。

身体が完成してない子どもであれば、バランスの取れた食事を用意してあげられるかどうかで、その子のその後の人生は、ほぼ決まるのかもしれません。「母は食なり。」

東間陽一 Yoichi Azuma
sieg2039

2014.08.14 公開
2015.06.01 移転
2023.08.18 更新