本ページはプロモーションが含まれています

鉄道風景写真Twitter @sieg2039
フォロー時一言あるとありがたいです

TVer(ティーバー) 民放公式テレビ配信サービス

amazon prime video

ゲームセンターCX 1.0 レンタルDVDバージョン 2014早春映画公開 感想

オールドゲーム・プレイヤー
と言えば…
「よゐこ」有野晋哉さん。

販売用のDVDとは収録内容のペースがかなり違いますが、有野課長のゲームプレイに毎度ハラハラさせられます。普通の人がゲームプレイするのはよく Youtube などでもアップされるようになった現代ですが、やはり、下手ウマの有野課長がプレイすると、どんなゲームでも面白く見えます。

面白くなるよう苦心して編集されてるのもありますが。昔はゲームたくさんしてましたが、最近はなかなか、やらなくなってしまいました。時間が無いのもありますが…大震災以降、電気を無駄に使ってはいけないという気もします。

スーパーファミコンが4W、PS2が35W、PS3は380~190W(型によって電力が違う)。現在はスマホの時代で、据え置きゲームが衰退コースに入ってしまいました。節電を考えれば、スマホの少ない電気でゲームというのが正しいのかも。

収録内容『プリンス・オブ・ペルシャ』、初代『魔界村』『マザー牧場』。スーパーファミコンの『プリンス・オブ・ペルシャ』は知ってはいるのですが、プレイしたことはありません。リアルな動きが評判になりました。開発者はジョーダン・メックナー氏(外国人の方)のようです。

弟さんがロストスコープ撮影をして、動きを撮ったようです(実際に人物の動きを撮影、それをトレースしてアニメを作る古典的手法。ディズニーの映画にも使われてる)。かなり意地悪な作りで、運動神経と知略が試されます。悪の大臣ジャファーを課長有野は倒せるのか!?

2時間の時間制限もあります。
がんばれ有野課長!!


初代魔界村 ファミコン版
レッドアリーマーとの死闘

初代『魔界村』。子ども時代に、よくゲームセンターに置いてあるのを見ました。とにかく瞬殺されてしまうので、あまりお金を入れてプレイした記憶がありません。ファミコン版も持ってませんでした。一面のレッドアリーマーに有野課長、大苦戦!!

初回倒すのに93回死んだようです。ゲームセンターだと9300円でしょうか(笑) 昔のゲームセンターは、よくこのクオリティで10円ないし、100円取ったものです。カプコンは、雑魚(ザコ)キャラとの永遠の死闘という試練をプレイヤーに課すのが芸風のようです。

機会があれば
初代『魔界村』プレイしたい!!


ゲームセンターCX ニュース速報

『ゲームセンターCX THE MOVIE』2014年早春、映画公開されるそうです!! 有野課長は、映画の動員数に応じたいくつかの公約を掲げているとのこと。公約が実現されることを願ってます。楽しみですね。

【有野課長の公約】
「20万人で『ファン感謝 大たこ焼きパーティー』開催!」。「50万人で『ファン感謝クルーズ』開催!」(船上でもたこ焼きます)。「80万人でラスベガスで挑戦収録!」(ラスベガスでもたこ焼きます)。

有野課長の挑戦!
ゲームセンターCX シリーズ!

東間陽一 Yoichi Azuma
sieg2039

2013.08.22 公開
2015.06.01 移転
2023.09.15 更新